賓日館

三重県伊勢市二見町茶屋566-2

TEL:0596-43-2003

5月のイベント情報

  /  イベント   /  5月のイベント情報

5月のイベント情報


 

<こどもの日小人料金無料デー> 5/5(日)

5/5はこどもの日を記念して小人(小学生~高校生)料金を無料にします。

 


 

<端午の節句展&子ども陣羽織無料着用体験> 開催中~5/12(日)

端午の節句をお祝いして、2階「翁の間」を中心に館内に五月人形を展示しています。

スタッフ手作りの子ども陣羽織(低学年以下対象)を着て立派な段飾りの前で記念写真をどうぞ。

 


 

<賓日館子どもチャレンジクイズ> 開催中~5/6(月) ※小人料金入館者対象

賓日館に関するクイズに答えながら、真のお宝を探して館内をめぐります。

今回のクイズは「中級編」。

家族みんなで協力しながら暗号を解きつつ、賓日館について詳しくなりましょう!

 


 

<伊勢根付展> 開催中~5/19(日)

3、4センチほどの小さな世界で繰り広げられる根付彫刻の世界。

伊勢根付は”木の宝石”と呼ばれる地元の朝熊黄楊(つげ)を使うのが特徴です。

国際根付彫刻会伊勢支部長・中川忠峰さん他若手根付職人による伊勢根付の展示です。

 


 

<「おひなさまめぐりin二見」写真展> 開催中~5/26(日)

 

第1回~第15回「おひなさまめぐりin二見」写真コンテストのこれまでの受賞作を一堂に展示。

おひなさまめぐりの歴史を写真を通して振り返ります。

またこれまでコンテストでお世話になったお二人を招待し、特別写真展を開催中です。

「桜の間」・・・山下和弘さん(伊勢市)の個展

「紅葉の間」・・・井上清一さん(明和町)の個展

 


 

<天皇即位の日をお祝いして> 5/1(水)10時~15時

5/1天皇即位の日をお祝いし、オリジナル昆布茶のふるまいを行います。

お天気が良ければ縁側や庭園で飲んでいただくこともできます。

また11時~12時まで庭園にて

正派邦楽会大師範・金森深幸さんによるお箏演奏も開催します。

※お箏演奏は雨天の場合中止。

 


 

<懐かしの参宮鐡道展> 5/2(木)~5/5(日)

参宮線模型を走らせ、懐かしい原風景を甦らせようと運動をしている会の企画展。

鉄道模型操縦体験、参宮線の歴史展示などを行います。

60年前に平成天皇と美智子様がお乗りになった御召列車の資料など皇室にまつわる展示は必見です。