賓日館

三重県伊勢市二見町茶屋566-2

TEL:0596-43-2003

8月のイベント情報

  /  イベント   /  8月のイベント情報

8月のイベント情報

 


 

<昔の道具展・賓日館にいそうな妖怪展リターンズ> 7/20(土)~9/1(日)

大好評だった妖怪展がちょっとだけパワーアップしました。

古い家や道具にいそうな妖怪たちを賓日館にある道具と一緒に紹介します。

何だかそこに妖怪たちがいそうな・・・。

ちなみにこちらは”ぬらりひょん”がいそうな間。

各部屋ごとにテーマを決めて展示しています。

また実際に道具に触ったり体験できるコーナーもたくさんあります。

「昔の道具展」として観れば夏休みの宿題にも◎。宿題シートもご用意しています。

そして妖怪のマナー講座もやってます。和室のルール、大人にも参考になります。

 

今回は伊勢根付の中川忠峰さんのご協力を得て、「妖怪根付展」も同時開催。

 

賓日館の”座敷童子”もお待ちしていますので、是非お誘い合わせの上お越しください。

 


 

<BIG西行かるたであそぼう> 7/20(土)~9/1(日)

BIG西行かるたで遊びながら二見にゆかりある「西行さん」について詳しくなれます。

からだを使うのでよい運動になりますよ。

ご家族で是非対決してみてください。

 


 

<写真と絵で見る「二見のいまとむかし展」> 7/20(土)~9/1(日)

資料室の一角で企画展を開催しています。

子どもたちに昔の二見を知ってもらうべく、

今の二見と昔の二見を写真や絵でわかりやすく説明しています。

もちろん大人が観ても「へ~」が一杯の展示です。

 


 

<賓日館子どもチャレンジクイズ> 7/20(土)~9/1(日)

賓日館に関するクイズに答えて、素敵なプレゼントをゲット。

宝箱を開けながら”お宝ワード”を集めて、真のお宝を探します。

※対象:小人料金入館者

 


 

<夏休み♪尺八・お琴教室> 8/10(土)午前中

写真は7月に行われた教室の様子です。

 

普段ふれることのできない和楽器にふれてみませんか?

優しくたのしい先生が尺八とお琴を教えてくださいます。

尺八は竹でできた本物を使用します。

時間(各回30分):①10:00 ②10:30 ③11:00 ④11:30

対象:小学生以上(尺八については高学年以上)

定員:各回各種4名ずつ(事前予約可、先着順)

講師:竹内洋司さん(尺八)、金森深幸さん(お琴)

持ち物:水筒、暑さ対策(冷房なし) ※道具はこちらで準備いたします。

 


 

今月も「絵本と音楽のおはなし会」を第2土曜日(8/10)10時半~開催します。

今回は妖怪展に合わせ、妖怪の絵本を選んできてくれるみたいですよ。