賓日館

三重県伊勢市二見町茶屋566-2

TEL:0596-43-2003

清渚日記-衣替え・御簾修理

  /  新着情報   /  ブログ   /  清渚日記-衣替え・御簾修理

清渚日記-衣替え・御簾修理

 


 

賓日館では賓日館では6~9月の間、むかしの室礼(しつらい)に習い、館内の衣替えを行っています。

夏季の間は障子を御簾(みす)に交換し、より夏の風や風景を室内に取り入れられるようにしています。

今年もシルバーさんにお手伝いいただいて無事に完了することができました。

 

 

障子や襖の入っているところを御簾や簾戸(すど)に交換します。

現在館内で使用している御簾は旧二見館時代より使用するもので、現在の竹ひごや葦(よし)を使用したものとは異なり、竹を細く割ったものを編みこんで作られています。

よくここまで割ったと思う程の繊細さ、みごとに整った節など古き職人の技のすばらしさを垣間見ることができます。

 

そのような技をもつ職人が少なくなった今賓日館の御簾は大変貴重なものであり、今後も大切に残していかなければなりません。

そのために昨年は「御簾募金」を行ってみなさまにご協力をお願いし結果44,947円の募金が集まりました。

募金を修繕費の一部として使用し、「梅」「松」「鶴」「鶯」「千鳥」の5つの部屋の御簾を修理に出すことができました。

ご協力いただいたみなさま、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

修理は京都の安村すだれ店さんに依頼し、この度修理を終えた御簾を設えていただきました。

今は色褪せてしまった縁取りの元の色味がわかり、その色により近い色柄で縁取りしていただいたので当時の雰囲気をより感じられます。

 

 

今後も一枚でも多く修理に出したいと考えています。

今年も御簾募金箱を設置させていただきましたのでご協力いただければ幸いです。

 

賓日館事務局