賓日館

三重県伊勢市二見町茶屋566-2

TEL:0596-43-2003

10月のおうちでおはなし会

  /  イベント   /  10月のおうちでおはなし会

10月のおうちでおはなし会

 


 

ちばさんによる毎月第2土曜日開催の「絵本と音楽のおはなし会」は新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえ、今年度(R3年3月31日まで)中止となりました。

でもただ中止なんてつまらない!

なのでおうちでおはなし会をしてもらえるよう、ちばさんおススメの絵本を毎月第2土曜日に紹介していきたいと思います。

 

賓日館事務局

 


 

こ〜んにち〜は〜、み〜な〜さ〜ん♪

寒ーくなりましたね。

風邪ひかないように声を出して笑って過ごしましょうね。

10月は、絵本を4冊紹介したいと思います。

 


 

まずは2冊まとめて…

「ねずみくんとホットケーキ」と

「また!ねずみくんとホットケーキ」

作・なかえよしを

絵・上野紀子

ポプラ社

 

ねずみくんの絵本シリーズ

ねずみくんのチョッキで有名なこのシリーズ。もう36巻もあるんですが、その中からこの2冊を選びました。

その理由は…

先日、職場の保育園にねずみくんとホットケーキ柄のエプロンを着て行ったんですね。私のエプロンの柄を見た子どもたちが、入れ替わりでホットケーキをパクッと食べにきてくれるというお楽しみ現象が起きたんですよ。私には夢のような時間でした。

こんな可愛い絵の絵本、どんなおはなしなのか読んだことがなかったので、図書館へ行き読んでみると…おっもしろーい!!

どんなのか気になりました??

ぜひ、2冊とも読んでくださいね。

 



 

3冊目は、

「おやおやおやさい」

文・石津ちひろ

絵・山村浩二

福音館書店

 

表紙のおやさいたちがハチマキをしていますね。この絵本は、おやさいさんたちのマラソン大会のお話です。ですから、走りながら読むというか、リズミカルにテンポよく声を出して読むとより楽しめると思います。

読み手も読んでいくうちに楽しい気持ちになりますよ。

ダジャレな感じもあって音を楽しむのにもいいと思いますから、何歳からでもいいと思います。

 


 

最後の1冊は

「ぎょうれつ」

作・絵 中垣ゆたか

偕成社

 

何年か前に名古屋にあった『子どもの本専門店 メルヘンハウス』さんで原画展をやっていた時にこの絵本に初めて出会いました。絵の細かさに感動して近寄ってジーっと見入ってしまいました。

この絵本は読み聞かせをするというよりは、一緒にじっくり見る絵本だなぁと思います。

隅から隅までよく描き込まれていて何度も何度も楽しめると思いますよ。

この絵本でお子さんがどんな発見をするのか楽しみですね。私も保育園の子どもたちと一緒に読んでいるよと思います。

 


 

では今月は、これでおしまい!

さ~よ~な~ら あんころも~ち ま~た き~なこ~♪

このブログは毎月第2土曜に更新!

ちばさんの活動はインスタでどうぞ。

https://www.instagram.com/nagoya_mama/

 

ちばまさよ