11月のおうちでおはなし会
ちばさんによる毎月第2土曜日開催の「絵本と音楽のおはなし会」は新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえ、今年度(R3年3月31日まで)中止となりました。
でもただ中止なんてつまらない!
なのでおうちでおはなし会をしてもらえるよう、ちばさんおススメの絵本を毎月第2土曜日に紹介していきたいと思います。
賓日館事務局
こ〜んにち〜は〜、み〜な〜さ〜ん♪
お元気ですか?
定期更新なのに、遅れてしまい申し訳ないです。
ごめんなさい。
11月です。寒くなりました。
勤め先の保育園では、鼻水天国ですよ。
ちばさんは、新人ですからね。ちゃんと不調になっていますよ!
皆さま、風邪ひかないようにね。
今月は、絵本を3冊紹介したいと思います。
まずはこちら…
「どんぐりころちゃん」
作・みなみじゅんこ
アリス館
この絵本は、わらべうた絵本です。途中何回か歌いながら読みます。
最後のページに、楽譜とあそびかたがありますので、参考にしてください。
私も保育園でこの歌でも遊んでいますよ。歌はいつも同じように歌いますが、遊び方は好きなようにして大丈夫ですよ。
何回も繰り返すことによって、歌いだしだけで子どもは気づき嬉しそうな表情で近寄ってきてくれるようになります。お試しくださいね。
2冊目は、
「いもいもほりほり」
作・西村敏雄
講談社
秋と言えば「どんぐり」と「いもほり」ですよね。
保育園でも園庭にある畑で、芋掘りがありましたよ。
掘ったお芋は、給食やおやつに出ます。そしてお芋のツルはクリスマスリースになる予定で、各教室に干してあります。
私自身も自分の芋掘り体験は今も覚えています。土の中から何が出てくるのかわからないワクワク感がいいですよね。
そんな楽しい芋ほりの絵本です。ぜひ読んでくださいね。
最後の1冊も同じ作者さんの
「もりのおふろ」
作・西村敏雄
福音館書店
この絵本は、昨年の「五十鈴の森クラフトフェア」に持って行って、小さな子どもたちに一番選ばれた絵本だったので、紹介しました。(あと西村さんの絵が好きだからというものあります。)
伊勢の五十鈴公園で開催される「五十鈴の森クラフトフェア」とってもお洒落なイベントです。
ぜひ、来年開催されたときには行ってみてください。
では今月は、これでおしまい!
さ~よ~な~ら あんころも~ち ま~た き~なこ~♪
このブログは毎月第2土曜に更新!
ちばさんの活動はインスタでどうぞ。
https://www.instagram.com/nagoya_mama/
ちばまさよ