賓日館

三重県伊勢市二見町茶屋566-2

TEL:0596-43-2003

12月のおうちでおはなし会

  /  イベント   /  12月のおうちでおはなし会

12月のおうちでおはなし会

 


 

ちばさんによる毎月第2土曜日開催の「絵本と音楽のおはなし会」は新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえ、今年度(R3年3月31日まで)中止となりました。

でもただ中止なんてつまらない!

なのでおうちでおはなし会をしてもらえるよう、ちばさんおススメの絵本を毎月第2土曜日に紹介していきたいと思います。

 

賓日館事務局

 


 

こ〜んにち〜は〜、み〜な〜さ〜ん♪

お元気ですか?

12月ですね。

ちばさんは、毎年11月からクリスマスソングを毎日のように聴いてクリスマスまでをワクワクしながら過ごしていますよ。

で、当日は何もないんですけどね。。。^^;

今月は、保育園でも私はわらべうたじゃなくて、クリスマスソングでふれあい遊びをしています。

クリスマスソングは、シンプルで子どもたちにも構成がわかりやすい曲がたくさんありますからオススメです。

今月は、絵本を2冊紹介したいと思います。

 



 

「さんかくサンタ」

作・tupera tupera

絵本館

 

この絵本は、タイトルの通り図形がたくさん出てきます。子どもたちは、どのページで何を見つけるか一緒に楽しんでくださいね。
あかちゃんからOKです。文もテンポがよくて読みやすいです。

 


 

2冊目は、

「アンパンマンのサンタクロース」

作・やなせたかし

フレーベル館

 

保育園でも大人気のあんぱんまん。私も大好きです。アンパンマンの顔のバランスというかデザインが特に好きです。

この絵本、アニメとは違って絵も味があっていいのですが、ストーリーもとってもいいですよ。ぜひ読んでほしい。

 


 

では今月は、これでおしまい!

さ~よ~な~ら あんころも~ち ま~た き~なこ~♪

このブログは毎月第2土曜に更新!

ちばさんの活動はインスタでどうぞ。

https://www.instagram.com/nagoya_mama/

 

ちばまさよ