賓日館

三重県伊勢市二見町茶屋566-2

TEL:0596-43-2003

2月のおうちでおはなし会

  /  イベント   /  2月のおうちでおはなし会

2月のおうちでおはなし会

 


 

ちばさんによる毎月第2土曜日開催の「絵本と音楽のおはなし会」は新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえ、今年度(R3年3月31日まで)中止となりました。

でもただ中止なんてつまらない!

なのでおうちでおはなし会をしてもらえるよう、ちばさんおススメの絵本を毎月第2土曜日に紹介していきたいと思います。

 

賓日館事務局

 


 

 

こ〜んにち〜は〜、み〜な〜さ〜ん♪

お元気にしてますか?

いつも読んでいただき感謝しています。

ちばさんは、複数の仕事をしているので結構忙しいですが、元気ですよ。

 

2月は、絵本を4冊紹介しますね。

 

まずこの2冊。

 



 

「おにのパンツ」

構成・絵:鈴木博子

出版社:ひさかたチャイルド

 

「ゆき」

うた:文部省唱歌  

絵:はた こうしろう  

出版社:ひさかたチャイルド

 

この2冊はわらべうた絵本で、歌いながらページをめくっていく感じです。最後のページに楽譜もあります。

私の勤め先の保育園の0−1歳児のいるクラスでは、この絵本が大流行中で、子どもたちが持ってきてはみんなで歌って踊る時間が始まります。

そんな様子を見て思ったんですが、子どもたちは、絵本だけじゃなくて、みんなで歌って踊るこの時間の全てが大好きで、もう一度体験したいって持ってくるんだろうなって。

こんな幸せな3分は他には無いですからね。

私はあの子たちのあの笑顔を思い出すだけで幸せすぎて胸いっぱい。

 


 

残りの2冊はこちら。

 

「スープになりました」

作:彦坂 有紀 もりと いずみ  

出版社:講談社

 

「おもち 」

こどものとも年少版 2018年1月号

作:彦坂 有紀 もりと いずみ  

出版社:福音館書店

シリーズ : こどものとも年少版

 

この絵本は同じ作家さんのものです。どちらも木版画です。

表紙のトマトもお餅もとっても美味しそうですよね。お腹が減っている時に読んだらグーって鳴っちゃうくらい。(本当に鳴りますからね。)

ページをめくれば子どもたちは釘付けです。

ちばさんは、この作家さんの版画のワークショップに行きたいという夢もあります。

 


 

どの絵本も楽しい時間になること間違いなし!ぜひぜひ読んでください。

 

では今月は、これでおしまい!

さ~よ~な~ら あんころも~ち ま~た き~なこ~♪

 

このブログは毎月第2土曜に更新!

ちばさんの活動はインスタでどうぞ。

https://www.instagram.com/nagoya_mama/

 

ちばまさよ