賓日館

三重県伊勢市二見町茶屋566-2

TEL:0596-43-2003

4月のおうちでおはなし会

  /  イベント   /  4月のおうちでおはなし会

4月のおうちでおはなし会

 


 

前年度から中止となっている、ちばさんによる毎月第2土曜日開催の「絵本と音楽のおはなし会」は新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえ、引き続き4月~6月も中止となりました。

ただ中止なんてつまらない!と、ちばさんおススメの絵本を毎月第2土曜日に紹介していました「おうちでおはなし会」も、3月で最終回となりました。

ですが・・・それでは寂しい!

なんと4月からも続けていただける事になりました。

まだまだ自由にお出かけもできませんが、少しでもおうちで楽しんでいただけたら嬉しいです。

今後のおはなし会の開催日程についてはHPで更新していきますので、お見逃しなく。

 

賓日館事務局

 


 

 

こ〜んにち〜は〜、み〜な〜さ〜ん♪

お久しぶりです。お元気にしてますか?
先月最終回とお伝えしましたが、やっぱり続きます。やったー!
4月からスタートできるかな?と思っていましたが、6月まで開催中止が決定しましたので、大広間で開催される月以外は、こちらで連載をしていきますね。

4月も、絵本を3冊紹介しますね。

 



 

1冊目は「むしがこんなことしていたよ」

ちいさなかがくのとも 2018年4月号
文:越智典子
絵:サイトウ マサミツ
出版社:福音館書店

虫の動きを自分の身体で表現してみたくなる本です。
ぜひ、載っていない虫の動きにもチャレンジしてみてください。
最後のページのような子どもたちのように、じーっとよく見ていたらアイデアが浮かんできますよ。

 


 

2冊目は、写真絵本「やあ!出会えたね テントウムシ」

文・写真:今森光彦
出版社:アリス館

この写真絵本シリーズは、ムシ好きのお子さんにもですが、きっとお父さんが一番読むんじゃなかな?っていう絵本です。私は他にダンゴムシも持っていますよ。

今月は、「てんとう虫」にテーマを絞って紹介してみました。
ちばさんは、毎月1回、畑に行って子どもたちと一緒に自然と触れ合う時間も楽しんでいます。
先月、たくさんのてんとう虫がいて、無知な私は、てんとう虫が野菜を食べちゃうんじゃないかって心配しましたが、アブラムシを食べてくれる益虫なんですね。
気になったら調べるの大事!

 



 

3冊目は、あなあきしかけ絵本「かわいいてんとうむし」

文:メラニー・ガース
絵:ローラ・ハリスカ・ベイス
訳:きたむら まさお
出版社:大日本絵画

この絵本は立体的なてんとう虫がついているので、読み聞かせで使うと、わーっと子どもたちが触りにきて読むのは大変です。でも、よみますけどね。
数字が好きなお子さんも楽しめます。

 


 

どの絵本も楽しい時間になること間違いなし!ぜひぜひ読んでください。

 

では今月は、これでおしまい!
さ~よ~な~ら あんころも~ち ま~た き~なこ~♪

今月も読んでいただきありがとうございます。
次回からはまた第2土曜日に更新しますので、お楽しみにー。

 

ちばさんの活動はインスタでどうぞ。

https://www.instagram.com/nagoya_mama/

 

ちばまさよ