賓日館

三重県伊勢市二見町茶屋566-2

TEL:0596-43-2003

9月のイベント情報

  /  イベント   /  9月のイベント情報

9月のイベント情報


 

<重陽の節句展> 9/1(水)~10/3(日)

「菊の節句」とも言われ、9月9日に長寿を祈る節句。

1桁の数字で最も大きい数である9が重なるということで、五節句の中でも最も重要度の高い節句です。

春に飾った人形をもう一度飾る「秋の雛」という風習から、賓日館でも「大人な雛祭り」を演出します。

 

 

 

 

※写真は過去の展示の様子です。

 


 

<イラストレーター辻美穂展> 9/18(土)~10/17(日)

二科展など多数の展覧会で入賞されている明和町在住のイラストレーター・辻美穂さんの作品展。

透明水彩という絵の具を駆使して描く透明感のある発色、

雑誌「NAGI」でお馴染みの鮮やかな色使いは圧巻です。

 

 


 

<『伊勢参宮名所図会』展示>  9/1(水)~9/26(日)

御師廃止から150年を記念したイベント、「伊勢の御師フォーラム2021」の一環として、

大広間に寛政9年刊行の『伊勢参宮名所図会』を抜粋展示。

数ある案内記・道中記の中で最も詳しい決定版とも言え、江戸時代の伊勢と参宮の様子を知る貴重な資料です。

 

<伊勢御師フォーラム2021 講演会> 9/26(日)

4月から開催されている「伊勢御師フォーラム2021」の、

「観光誘客と参宮名所図会」(岡野友彦:13時~14時半)と「御師のおもてなし」(岡田登:15時~16時半)

の2公演を賓日館で開催します。

聴講は申込制(賓日館まで)でいずれも先着40名。

 


 

※注意

今後の感染症の状況等に応じ、中止や内容の変更等を行う場合があります。

また状況によっては再び臨時休館となる場合があります。

ご来館の際には、事前に最新情報をお確かめください。

 


 

適切な感染防止対策を行いながら、

ご来館者さまに充実したひと時を過ごしていただける様努めてまいります。

今後も賓日館をよろしくお願いいたします。

 

賓日館事務局

 


 

ご来館の際には、以下のページを必ずご確認ください。

【重要】ご来館の際のお願い