9月のおうちでおはなし会
前年度から中止となっている、ちばさんによる毎月第2土曜日開催の「絵本と音楽のおはなし会」は新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえ、ただいま中止とさせていただいています。
(現在、10月までの中止が決まっています。11月以降はまたお知らせします)
その代わりに、ちばさんおススメの絵本を紹介している「おうちでおはなし会」、
とてもご好評いただいています。
さてお待ちかね、今月の「おうちでおはなし会」です。
まだまだ自由にお出かけもできませんが、少しでもおうちで楽しんでいただけたら嬉しいです。
今後のおはなし会の開催日程についてはHPで更新していきますので、お見逃しなく。
賓日館事務局
こ〜んにち〜は〜、み〜な〜さ〜ん♪
お久しぶりです。お元気にしていますか?私は元気ですよ!
先月は何のお知らせもなくお休みをしました。楽しみにしてくださっている方、ごめんなさいね。今月もまたギリギリですけどね・・・
では9月は、先月載せようと思っていた絵本も合わせて5冊紹介しますね。
1冊目は「すいかのたね」
詩:グレッグ・ピゾーリ
絵:みやさかひろみ
出版社:こぐま社
この絵本は、原作の英語の絵本を友人が読んでくれて知りました。(賓日館にも一緒に来てくれたリカさんです)
大人が読むと、あの夏の日の自分に出会えます。
2冊目は、「妖怪横丁」
作:広瀬克也
出版社:絵本館
広瀬さんの妖怪絵本シリーズ。
どの絵本もおすすめですが、まずはこの妖怪横丁から!
絵をじっくり見るのが好きな子にはたまらない一冊です。
3冊目は、「とうふこぞう」
作:せなけいこ
出版社:童心社
せなけいこさんのこの妖怪シリーズ、
私の教室に来てくれている2歳の女の子もとってもお気に入りで
図書館へ行くたびにこのシリーズの絵本を選ぶんだそう。
子どもが何度も同じ絵本を借りたいと言ったらその願い叶えてあげてくださいね。
いつか終わりが来ますから。
以上の3冊を8月に紹介する予定でした。
5冊目は、「ゆめみるどうぶつたち」
作・絵:イザベル・シムレール
訳:石津ちひろ
出版社:岩波書店
絵がとにかく美しいです。私の好きな動物がいっぱい出てきます。
寝る前の一冊にどうぞ。
毎回、こんな感じの紹介でいいのか?なんて少し思うことがありますけど、
私らしく紹介するとこうなるので仕方ないねと思っていただけたら幸いです。
それでもこのブログがきっかけで興味を持って絵本の世界を楽しんでくれる人が一人でも増えたら嬉しいです。
では今月は、これでおしまい!
さ~よ~な~ら あんころも~ち ま~た き~なこ~♪
今月も読んでいただきありがとうございます!
ちばさんの活動はインスタでどうぞ。
https://www.instagram.com/nagoya_mama/
ちばまさよ