賓日館

三重県伊勢市二見町茶屋566-2

TEL:0596-43-2003

3月のおうちでおはなし会

  /  イベント   /  3月のおうちでおはなし会

3月のおうちでおはなし会

 


 

ちばさんおススメの絵本を紹介している「おうちでおはなし会」、

とてもご好評いただいています。

さてお待ちかね、今月の「おうちでおはなし会」です。

少しでもおうちで楽しんでいただけたら嬉しいです。

前年度から中止となっていた、ちばさんによる「絵本と音楽のおはなし会」が

いよいよ来月から再開となりました!

どうぞお楽しみに。

賓日館事務局

 


 

こ〜んにち〜は〜、み〜な〜さ〜ん♪

かなりお久しぶりになってしまいました。

お元気にしていますか?

私の都合で約半年も更新を休んでしまって、大変失礼致しました。

いよいよ来月から賓日館のおはなし会を再開しますから、ぜひ、お越しくださいね!

では今月は、絵本を3冊と文庫本を1冊紹介しますね。

 



 

1冊目は「きゅっ きゅっ きゅっ」

作•絵:林明子

出版社:福音館書店

この絵本は、保育園の1歳児に毎日のように読んでいるというか、

リクエストされています。私はもう暗記してますからね。

内容もですが、林明子さんの優しいイラストが素敵なのでぜひ。

 



 

2冊目は、「すてきなボタン・シャツ」

かがくのとも 2020年5月

作:五味太郎

出版社:福音館書店

五味さんの絵本はどの絵本も楽しいですが、

この絵本は数字に興味を持った子には楽しくって仕方ない絵本かと思います。

保育園では、ドアの横に数字が書いてある折り紙を貼ってエレベーターごっこをしたりしていますよ。

あなたならどんな風にボタン遊びをしますか?

 



 

3冊目は、「ももも すももも」

作:新井洋行

出版社:講談社

これは、はやくちことば絵本です。

ただ、絵があるので、とっても言いやすいですよ。

ひとつだけとっても難しくてうまくできないのがあります笑

できないって、とっても面白いなって私は思います。

家族みんなで、チャレンジしてみてください。

以上の3冊です。

 



 

続きまして、大人に文庫本を紹介します。「未来のだるまちゃんへ」

文・イラスト:かこさとし

出版社:文春文庫

加古さんほどではありませんが、私も毎日子ども先生たちから学んでいます。

そして子ども先生は全てから学びます。

特に、自然の中で自由に遊ぶことで様々なことを学んでいます。

知識だけじゃないですよ。体の使い方もね。

田んぼや畑など自然が身近にない方は、

わざわざそこまで行き一緒に体験することは価値ありですよ。

では今月は、これでおしまい!

 

来月の会、みなさんにお会いできるのを楽しみしていますね。

さ~よ~な~ら あんころも~ち ま~た き~なこ~♪

今月も読んでいただきありがとうございます!

 

ちばさんの活動はインスタでどうぞ。

https://www.instagram.com/nagoya_mama/

 

ちばまさよ