賓日館

三重県伊勢市二見町茶屋566-2

TEL:0596-43-2003

1月のおうちでおはなし会

  /  イベント   /  1月のおうちでおはなし会

1月のおうちでおはなし会

 


 

ちばさんによる毎月第2土曜日開催の「絵本と音楽のおはなし会」は新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえ、今年度(R3年3月31日まで)中止となりました。

でもただ中止なんてつまらない!

なのでおうちでおはなし会をしてもらえるよう、ちばさんおススメの絵本を毎月第2土曜日に紹介していきたいと思います。

 

賓日館事務局

 


 

こ〜んにち〜は〜、み〜な〜さ〜ん♪

 

明けましたね。

今年もよろしくお願いいたします。

 

今回のお正月は自宅で過ごすだけだったので

いつもより家事をしたなって感じではありますが、時間に縛られずゆっくりできました。

私にとっては今年も楽しいお正月でしたよ。

皆さんは、どうでしたか?

 

1月は、絵本を3冊紹介しますね。

 


まず1冊目は「こたつ」

 

作・絵:麻生 知子

出版社:福音館書店

発行日:2020年11月15日

 

ちばさんは、こたつ好きです。毎冬、家にいる時は、こたつの中でほぼ過ごします。

この絵本は、タイトルの通りこたつの絵本で、最初から最後まで表紙の視点でストーリーが進みます。

絵も内容も私好みの絵本です。

きっと賓日館の局長も気に入ります。見てみてね。

(是非読んでみたい!私もこたつ派です。 by局長)

 


2冊目は(こどものとも0・1・2 2021年2月号)「じゃがーくん」

 

さく:藤島 由美

出版社:福音館書店

発行日:2021年2月1日

 

この絵本は縦にめくるタイプで、おはなし会に向いている絵本でもあります。

「こどものとも0・1・2」は絵本ではなく月刊誌なので、書店の売り場が児童向け雑誌コーナーに縦置きされて売られていますよ。数が少ないのでない場合はオンラインでどうぞ。

 


最後の3冊目は「カラーモンスター きもちは なにいろ?」

 

さく:アナ・レナス

やく:おおとも たけし

出版社:永岡書店

発行日:2020年2月

 

この絵本を読むと今日は何色が多い日だったなとか…考えたりします。

目に見えない「きもち」について知るのにとってもわかりやすい絵本だと思います。

大人も楽しめる絵本ですよ。

 


 

今月は年末年始に入手した新しい本を紹介したので、保育園エピソードは無しになってしまいました。あらら。

 

ちばさんは、図書館で借りることの方が多いですが毎月一冊は絵本を買っていますよ。

買うことで作家さん、書店、出版社を応援できます。皆さんもたまには買ってくださいね。

 

では今月は、これでおしまい!

さ~よ~な~ら あんころも~ち ま~た き~なこ~♪

 

このブログは毎月第2土曜に更新!

ちばさんの活動はインスタでどうぞ。

https://www.instagram.com/nagoya_mama/

 

ちばまさよ