賓日館

三重県伊勢市二見町茶屋566-2

TEL:0596-43-2003

清渚日記-6月のおはなし会

  /  新着情報   /  ブログ   /  清渚日記-6月のおはなし会

清渚日記-6月のおはなし会

 


 

6月のおはなし会のようすを、ちばさんレポートでお伝えします。

6月は、大人8名 子ども8名。半分が初めましての方でした。

 

今回もスカーフからいろんな動物を出す遊びで、リクエストをみんなからもらいました。

その中で「ペンギン」とリクエストをもらい、私は手の中からペンギンを…

「ペンペン」と言いながらスカーフをペンギンっぽく揺らして出しました(^^;;

すると、リクエストをくれた子が

「違うよ。シューッだよ。さっき読んだ絵本にあったよ。」って教えてもらいました。

絵本「どうぶつ どんどん」に出てきてた!そうだった!ありがとう!

と、もう一回やり直しました。

すっかり忘れちゃってた自分が少し悲しいけど、こんなやりとりができて嬉しかったです。

 

ジーと見てるだけの男の子も、みんながリクエストを出し始めると、

小さな声で「うさぎ」ってリクエストをくれたり。

たっぷり時間を使って待つのも大事だなと改めて感じました。

 

手芸の会も またやって欲しいの声があがるほど大成功でしたよ。

自分で選んだ糸で自分で好きなように作ったブローチ、私に自慢してくれました。

ありがとうねー。

来月は、7月13日(土)10:30〜 です。
紙芝居をやります!

 

ちばまさよ